• 2018.09.19 Wednesday

秋の訪れ

つい先日までの暑さはどこへやら、朝夕は肌寒く感じる日が増えてまいりました。
いつの間にか陽が落ちるのもすっかり早くなってしまった気がします。
そんな今日、パルムドールに届いたのは秋のお花たちです。
秋を代表する菊とリンドウに、ヒペリカムと野ばらの実を添えて……
涼やかな秋風と共に、皆様をお待ちしています。

CIMG0640.JPG
CIMG0641.JPG
  • 2018.09.17 Monday

ささやかなプレゼントを、感謝と共に・・・

敬老の日。

パルムドールでも皆様の健康と長寿を願い、
ささやかなプレゼントを用意しました。

ご家族様にとって、祖父母の皆様はとても大切な存在です。
優しい気持ち、暖かい心が育まれるのも祖父母の皆様がいてくれるからこそ。

私達もご家族様に代わって感謝を述べさせていただきました。

いつまでも、いつまでも、お元気でいてくださいね!


CIMG0611.JPG

CIMG0617.JPG

CIMG0621.JPG
  • 2018.09.14 Friday

巡り会えた幸運♪

秋の訪れが感じられる穏やかな午後…
パルムドール学園前のピアノコンサートにお越し下さったのは、
現在ドイツに留学中でいらっしゃる松浦愛美様。

J.S.バッハ イギリス組曲第3番ト短調♪
ロマンチックでいて情熱溢れる演奏。

C.ドビュッシー ピアノのために♪
全身で奏でられる音色に皆さま魅了されておられました。

“コンソレーション”イタリア語で「なぐさめ」で
心安らな時間へと誘ってくださいました。

明日はソロリサイタルを控えておられる中
演奏いただけたことの幸運に「心から感謝いたします」
 Grazie di cuore.(グラッツィエ・ディ・クオーレ)♡

ピアノ.jpg
CIMG0578.JPG
  • 2018.09.12 Wednesday

Respect for the Aged Day〜敬老の日に〜

今回のうるわしの花空間は、「敬老の日」。
ひとつの空間でこれまで秋を感じたことがあったでしょうか。
すすきに似たパンパスグラスが揺れるたびにどこか懐かしさを覚え、
シャムロックとポンポン菊、2種類の菊が可憐さとかわいさを演出してくれます。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね」

愛らしいお孫様の笑顔が
花の影から今にもこぼれてくるようですね。

CIMG0517.JPG

CIMG0528.JPG

CIMG0534.JPG
  • 2018.09.05 Wednesday

萌ゆる秋に癒されて♪

情熱的な“真っ赤”なバラ
大輪の白いダリア
開花が楽しみなユリ
“不思議”が魅力的なピンクッション「ハワイゴールド」

そして、“そっと”癒しを添えてくれている「ルリタマアザミ」♪
瑠璃=ラピシラズリ(パワーストーンの色!)
ハーブティーとして飲まれていて体内活性の効果があり、
夏の疲れも癒してくれそうですね♡

CIMG0447.JPG
CIMG0454.JPG
CIMG0461.JPG
  • 2018.08.31 Friday

ショパンの調べと秋の風

秋風が心地良く吹き始めたパルムの昼下がり。
本日のピアノコンサートにお越しくださいましたのは、宋和映(ソンファヨン)様です。
只今フルート、ヴァイオリンとのトリオ「日中韓」でもご活躍の才女でいらっしゃる宋様。
奏でて頂きましたのは、プーランクのノヴェレッテ第1番ハ長調とショパンの楽曲です。
ショパンではエチュードより選曲され、特に「別れの曲」が流れた時にはみなさま「あ、この曲知ってる!」と感心の眼差しでご覧になられておられました。
中にはCMなどでもよく流れる曲もあり、目を閉じて体を揺らしたり、指でリズムをとられたり。
ひとりひとり、思い思いの時間をピアノの旋律と共に過ごされておられました。

CIMG0394.JPG
CIMG0403.JPG
  • 2018.08.29 Wednesday

去りゆく夏の花火のように・・・

一際目を惹く紅の花火。

その正体は、ピンクッション。

まるで次々と打ち上げられては消えていく
夏の終わりの花火たちに見え、
華やかなようで、どこか寂しげ。

対照的に、
愛らしい子供たちが
元気いっぱい遊んでいるかのような花ナスたちが
この夏の楽しかった思い出を語りかけてくれるようです。

移ろう季節に情緒を感じながら、
近づく秋の足音に耳を傾けてみませんか。

CIMG0379.JPG

CIMG0386.JPG

CIMG0384.JPG
  • 2018.08.25 Saturday

パルムドールへ、めんそーれ♪

毎月恒例の「いただきます!日本列島」、今回は海を渡って沖縄県へ!

スルッと食べやすい冷やし素麺にもずくを添えた「沖縄風冷やし素麺」
沖縄名産の黒糖を使用して甘辛く仕上げた「ラフテー(豚の角煮)」
シンプルにもずくのみを使用した沖縄のおやつ「もずくの天麩羅」
そしてほろ苦さがクセになる?「ゴーヤ漬」

海の幸と島の幸が織りなす美味の数々……
口に入れると透き通るような青い海が目に浮かびます♪

CIMG0361.JPG
  • 2018.08.24 Friday

ピアノコンサート

上品なシャンパンゴールドのドレス姿に思わず目を奪われる・・・
本日のピアニストは愛らしく華やかな「桑 早穂子様」です。
CIMG0344.JPG
    ♪ Program ♪

シューマン=リスト 献呈

リスト     ラ・カンパネラ

バッハ     パルティータ第2番より
        ・シンフォニア
        ・アルマンド
        ・ロンド
        ・カプリッチョ

ラヴェル    「鏡」より
        1.蛾
        2.悲しい鳥たち
        3.道化師の朝の歌

CIMG0335.JPG
君に捧ぐ・・・美しい愛の歌。
精綴な和音と抽象化された拍動。
情緒溢れるリズム。
華麗かつダイナミックな演奏で曲の感情を体験させていただきました。
CIMG0342.JPG
  • 2018.08.23 Thursday

また会う日を楽しみに…

今週のエントランスは紫陽花・デンファレ・ネリネ・ハランがお出迎えしています。

胡蝶蘭に似たデンファレの花言葉は「お似合いのふたり」、
水の妖精から名付けられたネリネの花言葉は「また会う日を楽しみに」です。

普段は離れて暮らす家族や友人、熱戦を繰り広げたライバルたち…
夏の終わり、皆さまがまた会う日を楽しみにするのはどんな方でしょうか?

CIMG0325.JPG
1/44 >>

 
 
近鉄奈良線「学園前」駅徒歩12分 訪問医療・訪問介護
Copyright (C) 2006 KUKA MEDICAL Corporation. All Rights Reserved.